2008年04月24日

第43回 YAGURA 元祖 櫓(インドカレー)

閉店しました



住所:東京都千代田区神田神保町1−18
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00〜15:00 ※17:00〜24:00は居酒屋として営業
ホームページ:http://www1.ttc-net.co.jp/jimbocho/yagura/yagura2.html


古き良き日本の居酒屋のランチ
神保町屈指のハイレベルなインド風カレー


yagura1.jpg
▲チキンカレー

丁度欧風カレーペルソナの並びにあるこの店。
どう見ても神田界隈のオジサン好みの赤ちょうちんが、ランチタイムには本格的なインド風カレーの専門店に。まったく神保町は奥が深いです。

佇まいだけでなく店内もとにかく渋くて、古い木造の落ち着いた雰囲気は、まさに古き良き日本の居酒屋です。明らかにランチタイムは刺身定食かサバ味噌定食のイメージ。

でもこの店、お昼はサラダとデザートがついた780円のカレーだけなんです。

メニューはチキン、マトン、野菜の三種類と、日替わりカレー。
日替わりは毎回変わりますが、たまに(隔週金曜日?)登場するホワイトカレーの人気が高いようです。一回食べましたが、確かに白くて味はまろやかな感じでした。チキンカレーとかの方が美味しいとは思いますがw

カレーに付いてくるのは基本ライスですが、公式サイトの記述によるとチャパティも選べるようです。また、たまにナンを食べられることもありますが、この辺りホワイトカレーの出現率も含めて、基準がよく分かりませんw

辛さは基本5段階で、それ以上も選べるようです。

yagura2.jpg

櫓のカレーはインド人の方が作っている本格的なインドカレーなんですが、とにかく美味しいのですよ。
タマネギをベースにして、ものすごく丁寧に作られている印象を受けます。

何というか、食べて安心感があるというか、完成度が高いというか、うまく表現できないのですがとにかく無心になって食べたくなるカレーなのです。聖地神保町でも屈指のレベルだと思いますが、メーヤウやエチオピアなどのように習慣性がある麻薬のようなパワーではなく、あくまで優しいカレーです。

yagura3.jpg
▲マトンカレー+ナン

こんな絶品のカレーがランチにしか食べられないのは残念なのですが、一応夜の居酒屋の部でも、運が良ければ出てこないことはない…ようです。(メニューにはありませんし、店に入ってカレーだけ食べる、というのもできません。飲んだ後のシメ、みたいな)

もしかすると食べる人を選ぶのかもしれないですが、クセもなく安心してオススメできる、間違いなく上質のカレーです。

見た目は赤ちょうちんなので最初は入りにくいですが、お昼に神保町に足を運んだ際は是非トライしてみてください。美味しいですよ。
posted by Magic at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック