2007年10月01日

第39回 Sガスト 神田神保町店(ファミレス)

住所:東京都千代田区神田神保町1-15 杉山ビル1F
定休日:無休
営業時間:5:00〜4:00
ホームページ:http://www.skylark.co.jp/s_gusto/index.html


赤い看板が目印
ハンバーグが自慢のお手軽ファミレス


sgust.jpg
▲ハンバーグカレー


すずらん通りにできた、比較的新しいSガスト。
Sガストというのは、ファミレス「すかいらーく」の低価格版であるところの「ガスト」のさらに廉価店。
というわけで、ポークカレー290円にてご提供という脅威のコストパフォーマンスを誇ります。

神保町駅からはA7出口が近いです。赤い看板が目立つ店内は食券制で、座席はカウンターのみ。
昼も夜も学生やサラリーマンでにぎわっています。
カレー以外にも期間ごとにメニューが頻繁に変わるため、飽きさせないのも人気の秘密でしょうか。

カレーはベースのポークカレーの他に、竜田揚げやハンバーグ、コロッケなどトッピングによって数種類選べます。他のメニューにカレーソースだけ追加することもできるので、目移りしてしまうときは追加ソースという手もあるでしょう。100円です。


さてカレーの味ですが、これは至って普通の日本のカレー。
具は豚バラと玉ねぎで、小麦粉でとろみを出しています。
量は店のコンセプトもあり、若干多めですね。ここのカレー、時々味が変わります。2010年2月にも変わりましたが、個人的にはその前の味が好きでした。

ガストはハンバーグにこだわりがあるようで、和風やイタリアン、時には中華風などソースにアレンジを加えて展開しています。ハンバーグカレーに乗っているハンバーグもカレー屋標準を超えています。まぁ、オードリーほどじゃないですが。。


なお、カレーに限らず各メニューには味噌汁がついてきます。食券制といい、松屋の洋風版あたりを意識しているんでしょうか。


ところでホームページを見てみると、すかいらーく系のレストランはこんなにあるそうです。

・すかいらーく(ファミレス)
・ガスト(廉価ファミレス)
・Sガスト(廉価ファミレス)
・バーミヤン(中華)
・エスバ(廉価中華)
・グラッチェ・ガーデンズ(イタリアン)
・藍屋(和食)
・夢庵(廉価和食)
・ととやみち(回転寿司)

ちなみにジョナサンや小僧寿しも、すかいらーくグループだとか。。
ファミレス界も統廃合が進んでるんですねぇ。
posted by Magic at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58138087
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック