2007年07月10日

第34回 炒伽哩 日本橋店(インド風)

閉店してました



住所:東京都中央区日本橋室町4-2-17
定休日:土曜、日曜・祝日
営業時間:平日 11:00〜16:00、17:30〜22:30
ホームページ:http://ciao-curry.com/


高田馬場の名店
絶妙のスパイスとこだわりの素材が生み出すハーモニー


muming.jpg

▲ポパイチキン

※高田馬場以外の夢民は、炒伽哩(チャオカリー)に店名変更しました。2008/1/22、一部修正

高田馬場の名店「夢民(むーみん)」の室町店がリニューアル。
住所は日本橋ですが、神田駅から行くのが一番近いでしょう。

神保町のブログに神田を含めていいのかというのはありますがw
神保町のネタはまだ沢山あるんですが、一応同じ系統が続かないようにしてます。


基本的には知る人ぞ知る名店、夢民です。

元々はボルツのフランチャイズだったそうで、確かに盛り方やスライスオニオンその他薬味など、影響は受けてるなぁと言う気がします。確かに味のベースも似てるような。。

この室町店はちょっとオシャレな雰囲気の落ち着いたお店で、BARカウンターがあったりと、店内を見た限りカレー屋には見えない造りになっています。


夢民はカレーソース自体の味は一種類なんですが、これがとても美味しいんですね。「インド風」とありますが、どことも似ていません。スパイスのブレンドが秀逸で、うまく説明できないんですが非常にレベルが高いカレーです。強いて言えばデリーに近い気がするんですが、まごうことなくオリジナルです。噂ではある日オーナーの夢の仲にレシピが浮かんだとか。。

池袋、西新宿、江古田、汐留、目黒、浜松町などにもフランチャイズを展開してます。

ここのカレーの特徴は、チキンやベーコン、ほうれん草、トマト、キャベツ、卵などを独自の好みで組み合わせて具材として選べるところ。火入れは極力少なくし、煮込むわけではなくサッと炒めてソースと絡める、という出し方をします。そのため見た目も鮮やかで、素材のフレッシュさが生きた味なります。

それぞれの具材も厳選しているらしく、仕入れ先を明記するのもこの店のこだわりですね。

ボルツの血を引いている影響か、辛さを数字で選ぶことができます。
「ベーコンエッグ野菜、4番中盛りで」とか頼むのが通らしいです。
ちなみに大盛りにするとものすごい量になるので注意しましょう。


あんまり見た目がカレーっぽくないので敬遠する人もいるんですが、一度食べれば分かります。三回食べればヤミツキです。

未体験の方は、騙されたと思って是非行ってみてください。

インド式 チャオカリー 日本橋室町店インドカレー / 新日本橋駅神田駅三越前駅

夜総合点★★★★ 4.0

posted by Magic at 03:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 神田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 薬味薬味(やくみ)とは、料理に少量加えることで、その味を引き締め、香りを添えて食欲をそそる効果を出すため、あるいは料理に彩りを添えるために用いられる、香辛料や野菜類の総称。.wikilis{font-..
Weblog: スパイスとハーブ
Tracked: 2007-10-03 14:27