2016年09月13日

第68回 CAFE HINATA-YA ヒナタヤ(カフェ)

住所:東京都千代田区神田小川町3-10-3 振天堂ビル4F
営業時間:月〜金 11:30〜20:30(L.O)
     土 11:30〜19:00(L.O)
定休日: 日・祝

IMG_3230.jpg

ドキドキの手動エレベーター
駿河台を見下ろす隠れ家カフェ


☆☆まさかの手動エレベーター
お茶の水駅から駿河台を降りてくると、靖国通りの手前で右に枝分かれする小道があります。
カフェ・ヒナタ屋の入り口はそのすぐ左手。少しだけ進んだ後は、もはやアンティークといってもいい、歴史を感じずにはいられないエレベーターのスイッチを押しましょう。

何やら音はしますが、いつまで待っても扉は開きません。なんとこのエレベーター、自分の手で扉を開くのです。二重の扉を開いて乗り込み、4Fで降りるとそこがHINATAYAです。

エレベーターが怖い人は頑張ってらせん階段を上りましょう。

☆☆駿河台の隠れ家
店内は、たどり着くまでのイメージとは打って変わり、とても明るい雰囲気。
三角ビルの角に位置しているため、窓が二面についていてしっかり採光されています。窓からは駿河台の坂がよく見え、なかなかの眺望です。

☆☆カフェなのに本格的なカレー

IMG_3231.jpg

個人的にこのお店には何度か来ているのですが、昔よりメニューが増えていました。

カルダモンやクローブの香る本格的なチキンカレー、ナスの入ったこれまた香り高いドライカレー、まろやかでクリーミーな海老クリームカレー。
どれも異なる特徴を持った三種類のカレーは、カフェごはんの水準を超えた、かなりハイレベルなカレーです。

営業時間が長いので、ランチ難民も受け入れてくれる駿河台の隠れ家。エレベータも話のタネになるので、ぜひ一度訪れてもらいたいお店の一つです。
posted by Magic at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441841070
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック