2007年02月26日

第7回 メーヤウ 神保町店(タイ風)

住所:千代田区猿楽町2-2-6
定休日:日曜・祝日
営業時間:平日 11:30〜15:30/17:00〜23:00(22:30LO)
     土曜 11:30〜15:00

中毒者続出!
タイ風とインド風の激辛カリー


meyau_seleb.jpg
▲セレブカリー

-----------------------------------------------------------
2010/2/20追記

実は2008年に経営者が変わって、かなりイメージの異なる店になっています。元早稲田店の方らしいですが、早稲田店の雰囲気からは遠ざかっています。

居酒屋風で夜の料理が増えて、殴り書きっぽいメニューがペタペタ張られていたり、看板メニューがとろみのある三枚肉ポークカレーになったりというのが一番の変化でしょうか。あと値段が若干高くなった印象です。

写真はセレブカリー。ちょっと値が張りますが、ポークカレーと野菜カレーのドッキングでなかなかのボリュームです。トロトロのカレーと大きくカットされた野菜が美味しいです。

他にも、ベースを同じにしてものすごく辛くなったチキンカリーや、早稲田店と違い癖のあるカントリーカリー、三枚肉を3枚のせた鬼もりカリーなど、独自色が出ています。

全体的に雰囲気もカレーもメニューも大味でジャンクな感じになっていますが、これはこれで美味しいです。プリックナンプラーもそのままですが、プリックがよく無くなっています。

季節によって新メニューもよく開発されてるし、ランチは割引券をくれたりするので(夜にこそ配るべきだと思いますが)、今後に期待。ランチ時は行列ができているのも相変わらずです。

------------------------------------------------------------
以下、旧メーヤウ時の記事

meyau.jpg
▲チキンとレッドのダブルセット(900円)


今回は、都内でも有数の中毒性を誇るタイカレー専門店、メーヤウの神保町店です。
靖国通り沿いのマクドナルドの脇の道を入り、ひたすら水道橋方面に歩いた右手にあります。

小さめの店内は主にカウンターで構成されていて、テーブル席が2つ。窓が多いので、比較的明るめです。

タイムサービスとして、12時半までに入店するとラッシー(インド風ヨーグルトドリンク)が無料で付きます。13時を過ぎると一品だけ通常750円のところが600円になります。サービスのない時間帯はビジネスマンなどの行列も長いので、できればハズしたほうがいいでしょう。


さてカレーは大きくインド風(チキン・ポーク)、タイ風(グリーン、レッド、カントリー)に分かれます。どのカレーも味が違い、総じて辛いのが特徴です。プリックナンプラー(青唐辛子入りナンプラー)が添え付けてあるので、さらに辛くすることも可能です。


<タイ風>
・グリーンカリー:辛さは一番弱い。ココナッツミルクと青唐辛子のポークカレーです。
・レッドカリー:そこそこ辛め。大根とタケノコ、チキンのカレーです。もう、ホントに大根がカレーに合うのです。私はこれでタイカレーにはまりました。
・カントリーカリー:結構辛め。野菜メインです。

<インド風>
・ポークカリー:かなり辛めのスープ状のカレー。よく煮込まれ、口の中でとろけるポークの角肉が絶品。
・チキンカリー:この店で一番辛い、ややとろみのある骨付きチキンのカレー。辛いモノ好きにとってはもはや芸術品。私は8割ぐらいコレです。


インド風カリーは、イメージとしてはインド風タイカレー、でしょうか。純粋なインドカレーではなく、完全なオリジナルです。故にここでしか食べられません。

meyau2.jpg

meyau3.jpg
▲チキンカリー(750円)

どれも捨てがたいですが、オススメはチキン、ポーク、レッド。特に初心者は是非ポークを食べてみてください。具のポークにも、カレー自体の味にも感動できます。

メーヤウのカレーは、実際にタイで食べるカレーとは多少異なります。ある意味日本人向けですが、辛さを抑えるなどの媚び方ではなく、より洗練した味わいに仕上がっています。

メニューは単品だけでなく、ダブルセットやトリプルセットなど、複数のカレーを組み合わせてお試し的に注文することも可能です。ちなみに写真はチキンとレッドのダブルセット。単品だと750円ですが、ダブルセットは2品+サラダが付いて900円になります。

メーヤウは本店が信濃町で、どこかのタイミングで早稲田店に暖簾分けをしたようです。私は早稲田店で育ったというか、かなりの頻度で通ってました。文字通りのメーヤウ中毒です。

ちなみに信濃町と早稲田とではメニューがかなり違っています。神保町店は早稲田に近いですが、早稲田の方がメニューは豊富です。昔横浜のカレーミュージアムに出店していたのは、信濃町系ですね。メニューは違いますが、信濃町のメーヤウも美味しいですよ。

メーヤウ 神保町店タイカレー / 神保町駅水道橋駅御茶ノ水駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


posted by Magic at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

