2007年02月19日

第1回 エチオピア(インド風)

住所:東京都千代田区神田小川町3−10−6
定休日:年中無休(年末年始は休み)
営業時間:11:00〜22:30(L.O.22:00)
ホームページ:http://www.ethiopia-curry.com/index.html

アフリカっぽさは皆無!
クローブ香る極上スパイシーカレー


etiopia.jpg
▲ミックスカリー(チキンと野菜)70倍(1230円)

というわけで、勢いで始まった神保町カレーブログ。
一応神保町メインですが、それ以外の場所も取り上げていくつもりです。


早速ですが、第一回は駿河台下にあるエチオピアです。


エチオピアっていうと「アフリカ?」と思っちゃいますが、激戦区神保町でもトップクラスの実力を誇る、れっきとしたインドカリー専門店なのです。

ここのカレーの特徴は、一言で言えばスパイシー。

混合スパイス「カレー粉」ではなく、あくまで個々の香辛料、特にクローブがその際だった香りを主張しています。それでも日本風にライスに合うように作られているのが凄いところです。それだけに好みは若干別れるかもしれませんね。


カレーの種類は基本がビーフ・チキン・エビの3種類。野菜カレーもあって、前述の3種類の具とも組み合わせができます。チキン野菜、とか海老野菜、みたいな注文ですね。

etiopia2.jpg
▲ビーフカレー(880円)

ちなみに辛さは0倍から70倍ぐらいまであって、0倍が普通のカレーの中辛ぐらい、らしいです。なぜか豆カレーだけ3倍辛以上から。

元々結構辛いんですが、ここのカレーの特徴として、70倍まで上げてもそこまで劇的に辛くなるワケじゃないんですね。いや、辛くないワケじゃないんですが。ちなみに写真が噂の70倍です。見た目はそんなに変わらないです。

普通は凄く辛いカレーにすると全体的に唐辛子の味になっちゃうんですが、全体のスパイスを増やしてるんでしょうか。ここまで辛くしても美味しいっていうのは素晴らしいです。


最初に茹でたじゃがいもが出てくるので欧風カレーなのかなと思わせますが、硬派な本格派のカレーです。カレーのスパイスは漢方薬みたいなものらしいので、食後もあまり胃にもたれず、すっきりです。

etiopia3.jpg
▲野菜カリー(930円)

惜しむべくは注文してから出てくるまでの時間が長いことでしょうか。とにかくいつも待たされる気がします。毎回ゼロから作ってるらしいので仕方ないんですかね。。


元々喫茶店だったというこの店はどこか落ち着いた雰囲気。2階建てで、1階は主にカウンター、2階はテーブルがメインになります。ちなみに注文は食券制です。

余談ですが、前にここでカレーを食べていたら、トリビアの泉が取材をしていたのに出くわしたことがあります。
「辛そうな顔をしてください」と言って写真を撮られたような。放送では使われませんでしたけどね(w

他のカレーと趣のちがう、サラサラソースの豆カレーもあります。豆キーマという感じでしょうか。これも中々美味しくて捨てがたい。
etiopia4.jpg



■東京食ログ
http://suswork.main.jp/slog/archives/2005/08/post_87.html

■お気に入りのカレー屋さん400
http://love-curry.seesaa.net/article/570724.html

カリーライス専門店エチオピア 本店インドカレー / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

posted by Magic at 02:03| Comment(2) | TrackBack(2) | 神保町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなり以前にTB頂いておきながら、こちらの諸事情でお休みさせて頂いていました。
すみません。
TBありがとうございます。
70倍はかなりキツそうですが・・・
食べているところを拝見したかったです(笑)
Posted by 東京食ログ at 2007年10月19日 18:11
ご丁寧にありがとうございます。
50倍とか食べてるお客さん結構いますが、確かに70はあまり見かけないですねw
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by Magic at 2007年10月29日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34082808
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

エチオピア@神保町(神田小川町)
Excerpt: 数あるカレーの名店の中で 神田小川町にある「エチオピア」は激戦区の中で有名店です。 店名の由来は当時、 店主が数あるコーヒー豆の中でも「エチオピアのモカ」を こよなく愛した事からこの店名がついたそ..
Weblog: ナナシ的エンタメすたいるNet
Tracked: 2007-03-12 23:24

神保町 エチオピア ★★★★★
Excerpt: 神保町カレー第2弾。カリーライス専門店エチオピア。住所で言うと小川町寄りでしょう...
Weblog: 東京食ログ
Tracked: 2007-10-19 18:21