2010年05月15日

第50回 ガヴィアル (欧風)

住所:東京都千代田区神田神保町1-9 稲垣ビル2F
定休日:無休
営業時間:11:00-21:30(LO)

神田の名店が宣戦布告?
上品な雰囲気の欧風カレー店


iPhone 049.jpg

☆☆神田から華麗に移転

今はなき「神保町交差点まわるお寿司海」の上に現れたオシャレなカレー屋さん。
よく見ると神田で有名な欧風カレー店、ガヴィアルでした。

神田のガヴィアルが二号店を出したのかと思っていたのですが、移転でした。
店内はわざわざカレー屋だと主張しないと分からないぐらいオシャレで、木目とベージュを基調としたカラーリングで絵画もかけられていて上品な雰囲気。
テーブル間のスペースも広めに取ってあって、落ち着いてカレーが食べられます。


☆☆正統派の欧風カレー

味はボンディの系譜に連なる正統派欧風カレーで、メニュー構成も似ています。
ただ、価格が全体的にボンディより2割ぐらい安いです。それでいて付け合わせのジャガイモやライスの盛りつけ一つ取っても高級感があるので、お得感があります。

iPhone 048.jpg
▲ミックスカレー1450円

そうは言っても高級カレーの部類に入るので頻繁に通うわけにもいきませんが、白山通り越しのボンディ、靖国通り越しの共栄堂という神保町二大カレーブランドにとって強敵が現れたのは間違いないでしょう。

定番のビーフやチーズカレーも捨てがたい旨さですが、ガヴィアルではちょっとコダワリのチキンカレーもオススメ。ビーフカレーよりも若干高めの価格設定だけあって、炙ったチキンがカリカリで香ばしい。一仕事した形跡が見受けられます。辛さは選べますが、辛口はペッパーが効いていて結構辛いですよ。

ちなみに写真のミックスカレーはチキン、アサリ、エビが入った豪華番。大きめのマッシュルーム、うずら卵、アーモンドチップも入っていました。具だくさんで、マッシュルームの食感がいいアクセントになっていて満足度高いです。

gavial3.jpg

付け合わせのジャガイモは、ほくほくで甘くて美味しい。ボンディと違って平たいお皿に盛られたライスはスープで炊かれているようで、上にはチーズが載っています。


☆☆お得なランチも

最近は平日ランチ限定で二種類のカレーを1000円で食べられます。選択肢は二種類で、たぶん日替わり。この日は

A:野菜とチキン
B:野菜とアサリ

gavial2.jpg

でした。中が区切られた器で、ちょっとすくいにくいのが欠点。若干越境してますが、基本具が違うだけだと思います。野菜は茄子とジャガイモでした。

ボンディよりも若干あっさり目の味付けでシャープ。サラッとしているので、ボンディ派と好みが分かれる可能性はあります。位置的にも味的にも一騎打ちの様相で、これまた聖地のカレー戦争が面白くなってきました。

ガヴィアル 欧風カレー / 神保町駅竹橋駅九段下駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


posted by Magic at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149913549
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック